北本自然観察公園「ジョウビタキ」今季初撮り

登山やハイキングをしていて小雨だったので、雨具を出すのが面倒で雨具を着ないでいたところ、雨具を着た時にはすでにウェアが濡れてしまったことありませんか?
登山ではセパレートの雨具が定番ですが、すっぽりかぶるだけの簡単、便利なポンチョをご紹介します。
ハイキングで初めて使ってみました!
ザックを背負ったままかぶるだけだよ!
フード付きの1枚の生地を頭からかぶるだけのシンプルなレインウェアで、袖がありません。
※雨が強い場合には「レインウェアの下+ポンチョ」の組み合わせてもよいでしょう。
サイズはS、M、Lの3種類があり、私の身長は160㎝でMを使用しています。丈の長さはフックにより自分の体に合わせて調整することが出来ます。
コンパクトに収納できます(直径9×長さ15cmほど)。
低山ハイクなら絶対ポンチョが便利だよ!!
自転車に乗るときに使えます。
カゴもすっぽり覆うことができるので、雨の日の買い物にも便利だよ!
1年以上前に購入したが使うことがなく、今回初めて使用して使い勝手が良かったので記事にしてみました。
防水面では通常のレインウェアより低いですが、急な雨の時にサッと被るだけで簡単に着ることができるので、ハイキングのお供などにピッタリ合いますよ。(*^_^*)
≫モンベル「レインポンチョ」(外部サイト)